幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

誕生日ぱーちー

こんにちは、タカハッピーです。

昨日は大学生の妹、まーちゃんの誕生日会がありました!いえーい!おめでとうまーちゃん♪

誕生日自体は何日か前だったのですが、高校生の妹、りーちゃんのテスト期間と被り、延期したのです。

誕生日会とは一体何をするのか?

1.ホールケーキを用意し、不平等になるよう切り分ける

2.景品を用意する

3.ビンゴ大会をし、上がった順から不平等に分けられたケーキの大きさを選ぶ

4.トランプで大富豪をし、勝った人から順に景品をとる。

先輩「ケーキを不平等に切るって…自分たちでゲームを作り出してるじゃん」

そう。遊ぶの大好きかつクリエイティブな精神を持ち合わせている(?)タカハッピー家!自分たちでゲームを作りにいってます。

母「ビンゴ大会しまーす。21!」

ハッピー「お、中崎」

父「今日は一点入れられたな」 

そう、タカハッピー家は熱狂的なカープファンゆえ、番号の発表のたびにカープの選手の背番号を連想させます。

なので自分の好きな選手を読まれると、穴を開けられる番号を読まれた並みに喜びます。

母「23!」

ハッピー「ええっと、、誰だっけ、、投手なんだけど」

父「薮田」

ハッピー「そう!薮田」

妹「へーいニワカ」

間違えたりどもったりすると野次が飛ぶので注意が必要です。

…あれ?ビンゴ大会の本質と違う?

そこも自らゲームを作り出す精神タカハッピー家なのです。(キメ顔)

母「39!」

ハッピー「ビンゴ!」

なんと今日は私が1位でした。(やったー)

母「何にする?」

ハッピー「一番大きいの!」

母「言ったわね。このすっごい大きいのにするわよ」

今回の母の切り分け方は一個だけ異常に大きく、残り3個は同じくらいの大きさでした。

ん?

残り3個…

ハッピー「これ、四等分じゃない?」

母「えっ、あ、ほんとだ。てへへ」

母、痛恨のミス…

結局、でかいのを二等分したらちょうどよく五等分され、かなり平等に分けられた感じに。

(ビンゴ大会の意義とは…)


ケーキを食べ終わると、今度は大富豪大会!

大富豪になった人から景品をゲットできます!

ちなみにタカハッピー家の大富豪ルール

1.出すのは必ず一枚か三枚以上

2.3が弱くて2が一番強い。ジョーカーは切り札で2枚ある

3.3が4枚の時のみ革命が起こる。大富豪は次回のとき大貧民と2枚カードを交換。大富豪はいらないカード、大貧民は強いカードをあげる。富豪と貧民は一枚ずつ交換する。内容は大富豪の時と同じ。

4.三枚以上のさいは、マークが全て揃ってないと出してはならない

このような感じ。なのでマークが不揃いかつ3,4,5とかが2枚ずつ揃っていたりすると地獄です。

まーちゃんの誕生日会なのでまーちゃんから時計回りに。

まー「じゃあ3!」

ハッピー「はい4」

10分後…

ハッピー「やったー!あがりっ!大富豪!」

またもやタカハッピーの大勝利!

母「今日あんた運あるね」

まー「むむむむ、、今のは練習!姉ちゃんが大富豪とか許せん!」

納得のいかないまーの一言でもう一戦が宣告。

10分後…

ハッピー「やったー!大富豪!」

10分後

ハッピー「いえーい!大富豪!」

なんとタカハッピー5連勝を記録。

まー「姉ちゃんが大富豪じゃなくなるまでやる!」

この宣告が悲しくなるほどタカハッピーは勝利を重ねていきます。さすがは女王。誰にも負けません。

ところが、、、

まー「よし!大富豪!」

6戦目にしてハッピー、平民に、、、、。

まー「これが本戦ね。はい景品」

ハッピーは三等賞の図書カード500円分もらいました。

なんというか、、、五連勝して一等賞もらえない悲しさ…

母「じゃあこれで終わりね」

まー「待って。私ずっと貧民で、カード交換悪いのしかもらったことない。大富豪としてカード交換したい」

大富豪になったら大貧民から強いカードが2枚もらえます。まーはまだそれを経験してないから経験したいのです。

まー「よし!もう一戦!」

カード交換を終え、もう一戦です。

10分後

ハッピー「いえーい!大富豪!」

まー「……大貧民や」

今回手持ちのカードは2が2枚、Aが4枚、ジョーカーが1枚。

まぁ、、、負けるわけがないですよね(^^)

まー「姉ちゃんが大富豪なんて許せん!もう一戦!」

父「ええ、いいやん」

まー「よくない!もう一回!」

10分後

ハッピー「やったー大富豪ー!」

10分後

ハッピー「いえーい大富豪ー!」

10分後

ハッピー「ふはははは大富豪」

なんというか、敗北を知りたい。(ドヤァ)

まー「こいつが大貧民になるまでやる!」

まーはどんだけわたしが大富豪になるのを嫌がっているのでしょうか。しかし残念ながらわたしは勝利の女神として君臨している。このまま連勝の記録を塗り替えるだけ!さぁこい!まーよ!

10分後

ハッピー「大富豪!」

10分後

ハッピー「だいふごー」

10分後

ハッピー「あがりー」

なんというか、、勝利の味に酔いしれてますね。かったるーい。わー。

母「あっ、、、あがった!大富豪!」

そんな時、母が大富豪に。

まー「うー。富豪っ!」

ハッピー「あー、、貧民や」

母「おし!ハッピーちゃんは貧民!まーちゃんは富豪!終わろう!」

父「自分が大富豪になったからって!なんてやつ!もう一戦だ!」

父よ…あなたこそ自分が大貧民だからといって…

まー「そうよ!もう一戦!」

…あれ?

まーちゃん、私負けましたやん!!!!

まー「お母さんの勝ち方が気にくわない!ジョーカー2枚も持ってて勝つなんてずるい!」

父「そうだ!勝ち方がいけない」

なんなんだこの家族は…


ということでもう一戦。

10分後

ハッピー「うぇーい大富豪!」

まー「ううぅーー!!」

またもやハッピー、貧民から返り咲き大富豪に。

まー「…あ!イングランドスウェーデン(ワールドカップ)もう始まってる!やめるしかないか…」

母「そうそう、お風呂に入らないと」

父「俺風呂に入ってくる」

20:00から始まった大富豪大会。

終了時刻:23:21 

…およそ3時間半におよぶ大富豪……

3時間半もトランプで騒げる家族って、、、

やっぱりゲーム大好きタカハッピー家です。

誕生日パーティーのたびにビンゴ大会したり大富豪大会するのがうちの家のイベントごとですが、皆さんはどんなですか?

まぁ、、、三時間半もトランプゲームすることはないとは思いますが。

それでは、さようなら。