幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

最近聴く曲

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

こんにちは、タカハッピーです。

昨日ブログに書いた通り、右手が疼いているため今日のテストは口頭で行われました。問題に口で答え、それを録音する。手を使わないテスト方法で許してくれた先生に大感謝です(^^;)

はい。そして今週のお題が「わたしのモチベーションを上げるもの」というわけですが、、、、

最近のモチベーション上げる方法は曲を聴くことですかね(普通の答え)

レポートを書きながら聞いたり、中国語の勉強をする前に二曲くらい聞こうかなと聞いたり。 

聞いてるアーティストさんは、B’zやセカイノオワリ、伊東歌詞太郎など…

そして最近もっぱらハマっているのが「倉橋ヨエコ」!!

独特のジャズ調の音楽、厭世的でネガティブな世界観がクセになるんですよね。

今一番好きな曲が倉橋ヨエコの「今日も雨」

https://youtu.be/xPzK_ce1fgg

この曲になります。

歌詞はこんな感じです。

「知らない方がマシだったことはたくさんあるけれど  読みかけては印をつけて閉ざした本に寝そべります」

落ち込んだ時本を読みつつも、思い出して凹んで閉じて寝そべるという情景が浮かばないですか?(投げかけ)

「真実は明日もわたしをきっと泣かせるだろう。でも飛び出して飛び出して行こう。待ってる人はいないけど」

嫌なことは明日になっても続くものです。でも飛び出していきます。

しかし、待ってる人はいません。

「泣き止んで泣き止んでみても 外はもっと雨」

泣き止んでみても雨は降ってます。

つまり事態は変化していません。

やまない雨はない、立ち止まったら待ってる人がいた。そんな歌はよくありますが、ヨエコの世界では待ってる人もいないし雨ももっと降ります。

そうです、暗いです。

けれど、そんな中でも飛び出すんです。何度でも飛び出します。

世の中ってそんなもんですよね。泣き止んでも事態は変わってない、むしろもっとひどくなることってありますよね。

でも頑張る。ヨエコのこの力強さにめちゃくちゃ元気をもらいます。

ヨエコのほかの曲もかなり暗いです。代表曲「夜な夜な夜な」は聞いてるこっちが病んでしまいそうになるような歌です。

サビの部分は「夜は自己嫌悪で忙しい。夜は自己嫌悪で忙しいんだ。反省文反省文反省文提出します」なのですが…

夜に自己嫌悪で忙しいかったらやばいだろ…不眠症じゃん…

反省文って三回も繰り返さなくていいから…という感じです。

でもこの曲も時々聴きたくなるんですよね〜

完全にヨエコにハマってます。

ヨエコの歌を知るきっかけになったのは、友達のたっきーが大学1年の時に教えてくれたからなのですが

ハッピー「最近ヨエコにハマってるんだ!初めて聞いたときは暗いなーくらいにしか思ってなかったけど最近よく聞いてみたらいいなって」

たっきー「そうなん。ヨエコ、わたしは最近はそんなでもない」

友達と時間差でハマるという。(残念っっ!)

皆さんも良かったら倉橋ヨエコ、聞いてみてください♪

感想文感想文感想文お待ちしてます〜

(by夜な夜な夜な)

それでは、また。