幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

悩めるゼミのハッピー

こんにちは、タカハッピーです。

今、ゼミ何に入るか悩んでまして…

いやいやお前E教授のゼミに入るのが天命とか宿命とか言ってたやないか、何言ってるんという声が聞こえてきそうですが…

現代文学の、私の憧れの作家「辻村深月」先生か「森絵都」先生の研究をしようかなぁぁと思っていたのですが、、、

普通に先行研究がない…

近代文学夏目漱石とかにすると今度は先行研究が莫大すぎて混乱するだろうし…

日本語学のO教授か日本古典のN教授なんてのはどうかなぁと思いまして。

しかしO教授。めちゃくちゃ人気。E教授よりもゼミに入りたい人数は多く、まさに血を血で洗う争いの世界…

しかし

O教授「ハッピーさんの成績ならゼミに入れるよ」

なんと…

マジで!

まぁ私ってば優秀だからん♪(黙れ)

そしてO教授。大人気なのもあって、めちゃくちゃコミュ力が高く、フレンドリーなのです。

前に演習の相談しに行った時

O教授「ハッピーさんって山口某駅から通ってるんだよね」

ハッピー「はい」

O教授「そこって動物園あるよねー。僕実家が福岡だから帰省する時寄るんだ。子供がまだ小さいから車の中にずっといると飽きちゃうからね。ゾウとかキリンとかすごい近い距離で見れていいよね」

ハッピー「?!」

O教授「そこのジョリーパスタで食べたりもしてるよ」

地元大好きタカハッピーにわざわざ地元の話を振ってくれるなんて…

好き…(ちょろい)

O教授「カープは魅力的な球団だよね。某球団は金で物を言わす感じが出てて嫌だけど、カープはお金が無い中頑張ってるからね」

…好き好き大好き!!!(本当にちょろい)

O教授の魅力に引き寄せられてる気がします。

まぁあと問題なのは研究内容ですよね。小説の人称代名詞の研究や言葉を使っての町興しPRについてなんかやっても面白そうだなぁなんて思ったり。

まぁ…まだ軽くしか考えてないですけど…

それと古典のN教授。私高校生の頃古典が死ぬほど苦手で嫌いだったのですが、N教授のお陰で目覚めるという。(清少納言大好きです)

そして仲も割といいほうで、時々一緒にお昼ご飯食べたりしてます。楽しい人生。

ある日、N教授が授業で「源氏物語の六条の御息所が恋路と泥をかけて歌を詠んでます。年下の男の子が好きで相手にされてないとわかっていても辞められないという歌です。何を、とは言わないけど私はこの歌が好きです」とおっしゃっていました。私はコメントシートに「私もこの歌好きです。何をとは言わないけどw」と書くと…


「今度一緒におしゃべりしましょうね♡」

とのお返事が。


……どんな過去があったんだろう


思わず考えてしまいました。


話は戻りますが、目覚めたとはいえ苦手なものは苦手だし、今和歌を詠んでる演習で四苦八苦してるので悩みどころではあります。

研究内容は…百人一首の歌仙についてやってもいいかなぁと。

まぁまだ何も決まっていません。まだしばらくは悩めそうですがどうなることやら。

早いとこ結論出したいですね。

よくよく考えて最善の選択ができますように!

それでは、さようなら。