幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

現金なやつ(使い方違う)

こんにちは、タカハッピー です。

大学はもう冬休みに入り、バイトやってないわたしはだらだらと過ごせる…

はずでしたが、残念ながら公務員学校があるためそうもいかず。

今日は授業納めの日でした。

ハッピー(今日で今年の授業も終わりか。明日からだらだら過ごせるニート生活が始まる!楽しみ〜)

こんぶちゃん「え、ニートなんて最高じゃん!」

ハッピー「?!」

…こんぶちゃんに心を見透かされたかと思ったほどにNICEタイミング。

こんぶちゃんは他の子と会話をしていて、なんだかバイトを辞めたという旨の話をしていたよう。

こんぶちゃん「わたしバイトしてないし」

Yちゃん「えー、バイトしてないって資金どうしてるのー?」

こんぶちゃん「親から毎月1万円もらってる」

Yちゃん「えええ、足りなくない?」

こんぶちゃん「…足りない!w」

…たしかにそれは足りないだろうね…

こんぶちゃん「とっても金欠なの…」

Hちゃん「こんぶへの誕生日プレゼント、現金にしようか?英世三枚!」

Yちゃん「www」

こんぶちゃん「いや…それはいいわ…w」

ハッピー「…」

誕生日に現金…

実は私、高校の頃友達に現金をプレゼントしたことがあります。

友達「いいかハッピー!わたしはプレゼントなんかいらん!全部ゴミ!いらんものくれるくらいなら金くれ!わたしは金しかいらん!金!金だから!金!!!」

友達「誕生日は11月☆☆日だからね!金欲しいから!金待ってる!」

ハッピー(そんなに金が欲しいのか…じゃあ封筒にお金入れて渡そう…)

と、500円玉一枚と100円玉三枚を封筒にいれ、

ハッピー「はい、誕生日おめでとう!これあげる♪」

とプレゼント。

友達「ワァァァァイ!ハッピーありがとう!金だ!金!めちゃくちゃ欲しかった!ハッピー天才!さすがだ!本当にありがとう!」

と大喜び。

喜んでもらえてよかった♪♪とわたしも一安心。

ところが、別の友達りんりんは、その子にきちんと物を用意してプレゼント。

ハッピー「あれ、りんりんは金じゃないの?」

りんりん「当たり前じゃん!!!!金あげるとかありえない!!!」

…そ、そういうものなのか。

プレゼントは気持ちとは言いますが、やはり欲しいものをあげたほうがいいんじゃないの?と思ってしまうのがわたし。


ハッピー「…わたし、高校の頃友達に誕プレで現金渡したことあるよ」

と、こんぶちゃんたちに告白。

すると…

こんぶちゃん「え…」

Hちゃん「え…」

Yちゃん「それ、友達冗談のつもりで言ったんじゃない?本気であげたの?」

ハッピー「いや、マジで欲しがってた。金金ー!っていうからあげたんだよねw」

Y「えぇ…」


………

なんだかドン引きされてしまったよ。

そんなにおかしいのだろうか。友達は本気で金を欲しがってたし、あげたら大喜びしてたし、これでよかったのではないのか?よくなかったのか?欲しがっているものをあげるほうがよくないか?やはりプレゼントは気持ちなのか????


考え方の違いかもしれません。きっとわたしの考えは普通の人からしたらおかしいのかもしれません。

大学の友達にも…

ハッピー「なぁたっきー、誕プレ何がほしい?♡♡」

たっきー「…グーグルプレイカード」

現金ではないけれどグーグルプレイカード1500円をプレゼントしましたし…

きっとこの考えは誰にもわかってもらえないんだろうなぁ…

いや、もしかしたら金を欲しがっていた友達も冗談のつもりで言ってたのかなぁ…あげたらめちゃくちゃ喜んでいたけど演技だったのかもなぁ…

いやでも「来年も金!」とか言ってたし…

その子の感覚も…おかしかったのかもしれない…

類は友を呼ぶとは…まさにこのことなのか…


皆さんはプレゼントを渡す時、どんなものを渡しますか?まぁ、プレゼントは気持ちといいますし、どんなものでももらえたら嬉しいものかもしれませんけどね。

現金をあげる…のはおそらくレアケースでしょう。

それでは、さようなら。