幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

ハッピーな節分

今週のお題「わたしの節分」

こんにちは、タカハッピー です。

二日前、節分がありましたね。わたしの家では毎年恒例、恵方巻き、いわし食べ&豆まきが行われました。

廃棄問題があげられている恵方巻き。うちの家はそんな問題があるなんて考えられないほどに、7本の恵方巻きが食卓に並んでいました。

母「今年は東北東を向いて食べるのよ!」

娘3人「はーい」

東北東を向いて食べる…はずが

ピローン

ハッピー「あ、ラインが来た。誰からだろう、緊急かな」

まー&りー(こいつ…恵方巻き食べてる最中に喋りながらスマホ触ってる…クズ!!!)

うちの家では恵方巻き食べているときは全力で集中しなければならないというルールがあります。食べてる最中に喋るのはダメ、お茶を途中で飲むのもダメ、スマホ触るなんて論外。怠ると願いが叶わないのです。

まー「お前恵方巻きちゃんと食べんかったけ願い叶わんよ。残念やね」

前々から思ってたけど…恵方巻き食べるのに全力を注がないといけないなんて誰が決めたんだろう。

絶対他の家ではこんなルールない気がする…たぶん決めたのは母…

皆さんはどのように恵方巻き食べますか?そもそも食べない人もいるとは思いますが…

本当、家によりけりですよね。


そして食べ終わると…

豆まきの開始です!

しかしわたしは豆まきの時間が少し憂鬱です。なぜなら…鬼役を毎年必ずわたしがやらないといけないからです。

わたしの家では小袋に入った大豆を投げたりするのですが、意外とこれが痛い。

まー「ハッピーちゃんMやけ当てられると嬉しいんやろ」

りー「毎年喜んでるやん」

母「はい、お面」

と、毎年鬼のお面を渡されるのですが…

わたしはマゾヒストじゃねぇ!

豆投げられて喜ぶわけないだろ!

しかし鬼役は他にいないので仕方なくやっているのです…タカハッピー ちゃん優しい…とほほ。

ところが…

りー「今年はわたしが鬼役やるよ」

ハッピー「えっ…りーちゃんが鬼役?!じゃあ私鬼やらなくていいの?!」

りー「うん。だってお母さんによると私年女だから」

わーい!今年は豆投げる側だぁー!

花が咲き乱れ、鳥はさえずり、私を祝福しているかのよう…う?

…いやまてよ。

りーは高校二年生。年女じゃなくね?

りー「母さんが年女って」

母「年女!あ、いや、厄年!厄年だから年女!」

…厄年と年女って全然ちがくね?

そのへんが大雑把、さすが我が母…

厄年で年女(?)なりーに向けて豆まき開始!

ハッピー「鬼はー外」

りー「ぐはっ」

まー「ハッピーちゃん痛い(๑`^´๑)!わたしにも当たった!!!くらえ!!」

ハッピー「ぐはっ」

まー「鬼はー外!」

りー「鬼はー外!」

ハッピー「痛い!痛い!」

…結局わたしに投げるんかい!!!!

まー「だって部屋汚いし」

…部屋関係あるの?!?!

りー「ハッピーちゃんの部屋汚すぎて鬼が来そう。鬼は外」

…なるほど。たしかに鬼は来そうである…

ということで私はお面を被ろうと被らなかろうと、結局鬼役をやることになりました。

わたしはマゾヒストではないですから!!決して!!喜んでませんからね!!

皆さんは節分をどのように過ごしましたか?楽しく過ごせましたか?忙しくて何もできなかった、という声が聞こえてきそうです。わたしも去年はバイトで恵方巻き食べ会には参加できませんでした。…鬼役はやったけど。

それでは、さようなら。