幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

父と母

こんにちは、タカハッピーです。

今日は両親が実家山口から私が1人で暮らしている家へと来てくれました。

というのも、ニトリで買った姿見とパーテーションが新生活を始めた4/6に届かず、5月ごろにやっと届きました。しかし、届いたのは実家であり、私の住む家ではありません。両親は私の家へと届けてくれようとしたのですが、何せこのご時世。自粛生活の中県外へいくのは憚れますし、かといって宅配便で出すには大きすぎたよう。

なので家具が足りない状態で長いこと暮らしてきたという。笑

母「そろそろ持っていきたいなぁ。コロナおさまってきたし」

と言われても…

正直なくても生活できることがわかったからそんなに必要はないかも…

母「必要ないかもしれんけど実家に置いてても邪魔だから届けるから!」

まぁそうですよね'`,、('∀`) '`,、

そんな会話をしていたわけです。

そんなある日。

母「土曜日ハッピーちゃんの家に行くから」

ハッピー「?!」

その日の曜日、木曜日。

二日前に突然家行く宣言。

ハッピー「マジで言っ天皇?!」

母「うん。ニトリの家具届けに行くから」

ヒエエエエ

家掃除しなきゃだー

行動力がめちゃくちゃある、さすが私の母という感じではありますが…もっと早く教えて欲しかったぜ…

そんなことを思いながらも…

土曜日

ハッピー「……むにゃむにゃ…んん、今10:50?!?!やば!両親くるやん!」

大寝坊。

なぜ寝坊したのか。

その原因、まさにこのブログです!笑

ハッピー(ブログ書きたい…ブログ…俺はブログが…書きたい…)

ブログを放置し三ヶ月、積もりに積もったブログ欲(?)が溢れ出て、気がついたらスマホを手にしてひたすら執筆。仕事のこと、卒業式のこと、コロナのこと…。一度執筆すると2時間近くかかるので、金曜の就寝時間はなんと「1:50」

ロングスリーパーの私にとってそれはもう徹夜といってもおかしくない時間でした。

次の日に両親が来ようがブログが書きたければそちらを優先。まさに行動力の化身タカハッピー、、、ん?行動力というか本能に従ってるだけな気がすry

母「今ね、実家(母の広島の実家)から出たばかり!K駅周辺まで行くね〜」

母からLINEがきました。

ハッピー(ん?今広島出たばかりなら…まだまだかかるやん。寝よ)

ハッピー、二度寝。そして爆睡。

いや、眠かったんです。両親がこれから来ようが私は寝たい時に寝る。そう、行動力の化身タカハッピーだから……????いや行動力ではないなこれこそ…これこそ本能に従ってry

それはさておき、スヤスヤと眠っていると、ピコンとLINEが。

なんだよとノロノロ起きてスマホを覗くと…

「K駅らへん!12:15ごろ着く!」

ダイマ Kエキ

12:15ニ ツク


イマ ナンジ…


ダイマ 11:55

 アト 20フン 

………。

ヒエエエエエエ!!!!!

むりむりむりむりあと20分?!?!掃除もしてないし服もパジャマだしヤバすぎるヒエエエエ!

机の上のものを適当に片付け、フルグラとヨーグルトを牛乳で流し込み、服に着替えました。家族だから化粧はいいだろ、皿もあとで洗おうとあたふたしてると…

ピンポーン

?!?もう来たの?!?!

早すぎる!!!!

ハッピー「はーい」

母「あけてー」

鍵を開けるとそこには母が…

母「お父さんこれから家具運んでくるから降りるわよ」

共に階段を降りて家具を運び…

母「ちょっとお茶にしましょ。コーヒー作ってる?」

ハッピー「いや作ってないけど」

母「もう!LINEでコーヒーの用意してって言ったのに」

いやそんなこと言われても私は寝ることに忙しかったので…

なんて言えるはずもなく。

ハッピー「ごめんごめん!これから用意する!」

インスタントのコーヒーを作り、、

両親とティータイム!笑

父「それにしても、お前意外と部屋綺麗にしてるじゃないか」

突然父に褒められ、私は顔を赤らめ照れ笑い。

母「いやそりゃ木曜日に来るって言ったから」

父「そりゃそうか。掃除するか。普段は汚いけど今は取り繕ってるのか」

おい!なんてこというんだ!

二日前に唐突に行くって言われたんだぞ!

しかも私はブログと寝ることに忙しくて大掃除はしてないぞ!普段からちょこちょこしてるんだぞ!

そう!私の家はいつでも艶やかに綺麗なの!

…まぁ実家の部屋は汚いうえに掃除得意じゃないので否定はせず笑ってましたが…笑

母「ところであんた、スリッパ履いてないの?」

ハッピー「うん。靴下履いてるからいーやって」

母「!!!床掃除してるの?」

ハッピー「掃除機はかけてるけど…」

母「そうじゃなくて雑巾掛けとかしてるの?してないでしょ?」

ハッピー「」

母「毎日スリッパ履きなさい!」

んなこと言われてもだな…

母「ほら見て!お父さん履いてたから!マットのそばに今置いてお茶してるけど!」

そう言われ、マットのそばを見てみると…

f:id:bzbzbzaptx4869:20200613224107j:plain

……。

……んん?

なんか左右柄ちがくね…?

本来はこのようなセットです。

f:id:bzbzbzaptx4869:20200613224228j:plain

やっぱり、間違えてる…。

ハッピー「…柄ちがくね?」

母「あら……本当…お父さん…そのスリッパどうしたの…」

父「ん?あるのをとっただけだぞ」

母「柄間違えてるわよ…」

父「………ち、ちが…こ、これはそういうオシャレなんだよオシャレ!互い違いにして使うのさ!」

何言ってんだあんた。

さすが私の父というべきか…ボケボケ家族ここにありというか…

家族とお茶したあとは家具を組み立てました。

父「姿見どこにおく?テレビ台の隣はどうかどうかな?」

テレビ台の隣に姿見を設置。

しかし…

ハッピー「…これテレビ見るたびに自分の姿見えるの、なんかいやだ…」

父「確かに…」

ハッピー「アクセサリー置き場の隣に置きたいかも」

父「そうだな。それがいい」

父と話し合い、アクセサリー置き場の隣に設置。

f:id:bzbzbzaptx4869:20200613225124j:plain

いい感じ〜!

これで朝自分の姿を見て確認できる!何回かスカートを前後ろ反対にして履いてたからこれがあればそんなこともなくなry

…スカートを前後ろ反対に履くのはよくあることですよね、、、いやないって?でも"私にとっては"よくあるので…

ポケットの中にペンを入れようとしたらポケットの位置が違っててそこで初めて気づくということがもうすでに2、3回やってるんですよね…

ま、これでそんなこともレアケースになることでしょう!いえい!

満足げに父と姿見を見ていると、別の場所でパーテーションのセットをしていた母がやってきて「ええ!」とびっくり顔

母「なんでこんなところに置いてるの!寝てる姿が映るじゃない!」

父「別にいいだろ映っても」

母「よくないわよ!寝てる姿が映るのはダメなの!テレビ台の横に置きなさいよ!」

ハッピー「いやでもテレビ見るたび自分の姿が見えるの嫌じゃん」

母「ええ!寝てる姿が映る方がよくないわよ!せめて布かけて隠しなさいよ!」

父&ハッピー(でたよ謎ルール…)

母はめちゃくちゃに風水とかを信じています。西の方角には何をおくのか等を本を読んで研究しているのです。

そんなもの気にも留めない私と父からすると母のその風水を信じる姿が不思議でなりません。

トイレのカバーやスリッパを決める時も少し揉めました。

母「あんたトイレのマットとスリッパどんなのにした?」

ハッピー「んー、水色の無地のやつ」

母「水色?!?!?!トイレに水色のもの持ってきたらダメよ!!不幸になるわよ!他の色にしなさいよ!!」

ハッピー「もう頼んだし、別にいいやろ」

母「よくないわよ!なんでよりによって水色…!あんたが不幸になっても知らないわよ…!」

ハッピー「…」

色にも口煩くて、なんでそんなにも風水を信じるのか…不思議でたまりません。

そして私は水色のトイレカバーとスリッパを使ってますが、今のところ毎日幸せです。

というかトイレのカバーとスリッパの色で人生左右されたくありません。私は壮大な人生を送りたいので、色ごときに影響されてたまるかという話ですよ。全く。

話を戻します。

父「ま、大丈夫だろ。ベットに寝てみろ。角度的に自分の姿見えないから」

ハッピー「本当だ。見えない。大丈夫大丈夫」

母「そういう問題じゃないのに!」

母はぶりぶり怒ってましたが、姿見の場所はアクセサリー置き場の横に決定。

そのあと、パーテーションの設置を皆でやり、終わった後はマスクをつけてスーパーに行きました。生活用品を何個か買ってもらいました。

ありがたいことです。

父「じゃあ帰るから。元気でな」

母「またね。山口にも帰ってくるのよ」

両親はそう言って帰っていきました。

突然こられてビックリしましたし、私の行動力…いや本能のままに動く性格のせいでバタバタしましたが、やっぱり別れた後は少し寂しいです。

今度は妹たちも遊びに来てほしいなぁ…たぶん「ハッピーちゃんの家?行くわけない」と来てくれないと思うけど…それでも一応実家帰った時にでも「おいで」って言ってみようかな。

一人、部屋の中でそんなふうに思いました。

皆さんは実家で家族と暮らしてますか?それとも一人暮らしですか?どちにしろ、家族っていいなと思えるといいですよね。

それでは、さようなら。