幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

福島地づくり調整

こんにちは、タカハッピーです。

社会人となった今、毎日のように電話に出て対応しています。

最初、電話の取り方や保留、交換が中々できず、本当に苦労しました。何回もヘマをし、「タカハッピーというやつ、交換も取れないみたい」と噂を流されることも。

しかし!今となってはかなり電話対応できるようになってきました!

相手の名前を聞き、用件を聞き、時間がかかることであれば折り返す。この一連の作業が今ではだいぶできるようになりました。(そこ、当たり前だろとか言わない)

「ハッピーちゃん、だいぶ電話対応できるようになったね。生まれたての赤ちゃんから小学4年生くらいになったんじゃないかな」

と上司にもベタ褒めされるほど。


…ん?小学4年生…?私22歳だけど…でも進化してることに変わりはない!いいこといいこと!(超ポジティブシンキング)


今日もいつものように電話がプルルルルと鳴り、「はい、こんにちは!○○市役所×××課タカハッピーです!(実際は本名)」と出ました。

相手「交換です。どうやら建築についてで、福祉関係のことについてです」

ハッピー「え?建築で福祉関係…?」

相手「どうやら福祉課の話が聞きたいとのことで」

ハッピー「ちょっと待ってください。うちは

福祉課ではなく、×××課ですが…」

相手「まぁでも福祉関係のこともやってるでしょ。繋げますね」

え?まぁ確かに福祉についてやってはいるけど建築とか全然範囲ではないのでは?

と思っていると電話が繋がりました。

「もしもし。福島地づくり調整についてなんですけど…?」

……?

ハッピー「すみません、もう一度おっしゃってもらっていいですか」

相手「ですから、建物を建築しますので、福島地づくり調整について聞きたいのですが…」


フクシマ…ジヅクリ…チョウセイ?

なんだそれ、聞いたことも見たこともない…


ハッピー「すみません、上のものがいま不在でして、折り返し電話いたしますね」


よくわからないので上司にバトンタッチ。

メモに「○○会社の***さんが福島地づくり調整についてお電話」と書きました。


…にしてもだ。

ここは広島県。福島という地名はないはず…

…あ!そういえば、交換の時「福祉」って言ってたな!福島じゃなくて、福祉なんじゃないかな!

「福祉地づくり調整」

こう書き変え、机の上に置きました。

ちょっと私ったら…「福島」と「福祉」を書き間違えるなんてドジっ子!

しばらくすると上司が席に戻り、メモを見ました。

上司「○○会社の、、福祉地づくり調整???????なんだそれ、聞いたことも見たこともない…全く覚えがない………」

ハッピー「やっぱりうちの課の担当じゃないですよね」

上司「なんなんだろ…ちょっと☆☆課に聞いてみよ」

と上司、☆☆課に電話

上司「もしもし、、、かくかくしかじかで…ですよね、わからないですよね、すみません」

何の成果もあげられなかったよう。

上司「困ったなー。なんのことかさっぱりだよー。とりあえず、○○会社に電話してみる」

上司、相手に電話。

上司「もしもし、○○市役所、××課の上司です。(実際は本名)すみません、もう一度用件を言ってもらってもいいですか?……はい。はいはい。はいはい。……わかりました。うちの担当ではないですね。担当がどこか確認して折り返し電話します。すみません。はい」

どうやらやっぱりうちの担当ではなかったよう。

そりゃそうだ!福祉地づくり調整なんて聞いたことも見たこともないし、絶対うちじゃないと思ってたんだよ!交換に回した人ったら!ちゃんとよく調べてよ!

そう思っていると、上司はガチャリと受話器をおきました。

上司「うちの担当ではないね」

ハッピー「やっぱり」

上司「それにしてもハッピーちゃん…福祉地づくり調整ってwwwww」

ハッピー「え…?」

上司「福祉地づくり調整じゃなくて、『福祉まちづくり条例』だよ!」

ハッピー「エエッ」

〜ちゃらり〜ちゃらりらり〜り〜♪(嘉門達夫鼻から牛乳


福祉まちづくり条例

→フクシマチヅクリジョウレイ

→フクシマ チヅクリ    ジョウレイ

→フクシマ ジヅクリ チョウセイ

→福島地づくり調整

→福祉地づくり調整


私………

やっっっば!!!!!!!

何一つあってないやんけ!

てか福祉まちづくりから福島地づくりになるってどゆこと!

福島→福祉になった時点でそのマは地づくりにつくって考えろや!いや地づくりじゃなくてチヅクリだけどさ!

それだけじゃない!条例が調整になったのもどうなってるのという話だよ!!!!

どうりで聞いたことのない言葉だと思ったよ!この!バカチンが!!!!

…こんな具合で私の耳と連想は少しおかしいのです。


高校の入学したての頃、友達に名前を聞いた時も…

ハッピー「名前何?」

友達「ゴリラ」

ハッピー(そんなはずない)「名前は?」

友達「だからゴリラって」

ハッピー(マジでゴリラなのか…)「ゴリラちゃん?」

友達「は????????????」

となったこともあったし…(正解はノリナちゃん)

その友達はしばらくあだ名がゴリラになってしまって本当に申し訳なく思っています…

まぁそれほどに私の耳と連想が腐ってることがよくよくわかってしまいましたね…


上司「伝言ゲームだめだめじゃないか…」

ハッピー「'`,、('∀`) '`,、」

上司「自信満々に福祉地づくり調整って漢字で書いてるけど全然合ってないしww」

ハッピー「'`,、('∀`) '`,、」


まさにその通り。

皆さんも、聞き間違えには注意してくださいね。私ももっと成長できるよう頑張ります!


それでは、さようなら。