幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

スカートめくりは犯罪だ

私はフェミニストと言えるほどジェンダーに詳しいわけでも発信力があるわけではありません。
でも、今日職場で気になることがありました。

「俺、小学生の頃スカートめくりしてたんだよね」
「最低ですね」
…これは6、7月ごろに上司Aとの会話。
スカートめくりをするなんて最悪。いくら小学生でもそんなことをするべきじゃないし、もし何かの間違いで私に子供ができたら徹底的に「そういうことをしたらダメだ」と叱り付ける。
そんな風に思っていました。
なのでそのことがなぜかずっと頭の片隅にあり…
ハッピー「上司Aさん、小学生のころスカートめくりしてましたもんね」
上司A「なんでそんなこと覚えてるんだよwwwww4月に教えた仕事の内容とか綺麗さっぱり忘れるのにwwwww」
と言われるという。
確かに仕事は全く覚えられないポンコツタカハッピーですが、こういう気になったことはずっと覚えてるんですよね。
ハッピー「…ということがありまして。なんで覚えてるんだよ!と言われちゃいました」
上司B「ふっwまぁ上司Aさんの時代は特にスカートめくりが流行ってたからねぇ」
流行っていたからスカートめくりしていいもなのか。いやダメだろ。された側は嬉しいどころか嫌悪感しかない。いくら小学生とはいえ、これは一種の性暴力に値するだろ。年齢関係なく、女子を性消費していいはずがない。
そう思ってると、上司Bさんがこう言いました。
上司B「ラジオで言ってたんだけど、年配の方が『小学生のころスカートめくりしてたんだよね』と言うと若い人から『それ犯罪ですよ』と返されたってことがあったって」
ハッピー「…そりゃあそうでしょうね」
上司B「そりゃあそう?そんなに重く捉えることか?小学生がすることだし、可愛いもんだろ」
…小学生がすることだし、可愛いもんだろ?????
何才だろうとやっていいこととやってはいけないことは区別しないといけない。私はそう思っています。
オーストラリアで小学生の男の子が、女性教師に向かって「I think you are hot 」と性的な発言をし、それを聞いた別の教師が子供の親に話し、徹底的に「そういうことを言ったらダメだ」と叱った、という事例があります。
小さいから何をしても許されるなんてあっていいはずがない。逆に小さい時からの性教育はとても大事なことだと思います。
女性を性消費する、ということを小さい頃からしてると、きっと大人になっても違う形で性消費するはずです。小さい頃に教育されてないからフィクションと現実の違いもつかないだろうし、AVなんかで間違った情報を仕入れて一人の人間である女性を傷つけてしまうことにもなると思うのです。
ハッピー「スカートめくりされて嬉しい人なんているわけないし私は犯罪だと思います」
上司B「そうかなぁ。中には嬉しい人もいると思うよ」
ハッピー「………!」
上司B「例えば自分に自信がなくて誰からも興味を持たれてないと思い込んでる女性がいたとする。その女性に対してスカートめくりをし、恥ずかしそうに男が去ったとする。ああ、自分に関心があるんだって嬉しくなるとおもうけど。違う?」
私は上司Bさんのことは好きです。いつも仕事を中々覚えない私に懸命に教育してくれます。同じことを聞いても何度でも優しく教えてくれます。
…でもこの時はふつふつと体中の血が湧き上がりました。
上司Bさんの発言はまるで、「痴漢してるんだから喜べよ」の考えと構造が同じように思えたのです。
自分で言うのもあれですが、私は自分にめちゃくちゃ自信のない超卑屈人間です。周りから「お前一生独身だろ」と言われると怒るというよりも「私もそんな気がする。だって魅力ないし」と思うような人間です。
では、スカートめくりされると嬉しいか。
答えはNO。嬉しいどころかしてきた男のことは一生嫌いだと思います。
確かに私は魅力がないことを自負してるし、男は誰も私になんか関心持ってくれないだろうなとも思います。
でもスカートめくりすることは、私に対する関心ではなく、「性」としての好奇心でしかありません。そんな風にされて嬉しいわけないし、悔しくなると思います。
上司B「まぁあれだよ。時代の差と、女子のキャパが一番の理由だと思うな」
ハッピー「まぁ確かに時代の差はあるかもしれませんね。今フェミニストが声を上げて女子も対等にしてほしいって言ってますし、昔に比べると(スカートめくりを許さないという風潮がある)そうかもしれません」
上司B「そそ。そして昔の女子は寛大なんだよ。キャパがある。だからスカートめくりを許してたんだよ」
ハッピー「……?」
上司B「昔の小学生の男子がスカートめくっても『もう!男子ったら〜』ってなってたんだよ。それに比べて今の女子はプライドが高くて許せない。キャパがないんだよ」
ハッピー「……………」
キャパが…ない?
プライドが…高い?
違うそうじゃない。昔の女の子にもプライドはあるはずです。キャパだって今と変わってないはずです。
理由は簡単。「そういう教育をされてきたから」です。
男子を持ち上げ女子は下がる。昔は意識しなくともそういうのが絶対あったはずで、スカートめくりされても男子のやることだから許してやれと大人からも言われていたのでしょう。たぶん。
「許してたんだよ」ではなく、そういう風に仕向けられてたのではないか。そんな風に思います。
それと同時に「キャパがある」のではなく、女子たちに「自信がなかった」ことも大いに関係してるように思います。
私は中高の時にキャンプのボランティアをやっていました。小学生の男の子の班の引率を任されたこともありました。この時、男子たちは私の胸や尻を触ってきたこともありました。
すごく嫌でした。でも「もうやめなって〜」と笑顔で返していました。
それは先ほどと繰り返しになりますが、私自身に自信がなく、本気で怒ると「別にお前が好きで触っていたわけじゃない」「魅力ないくせに何嫌がってんの?」「自意識過剰」と言われるのが怖かったのです。
決して小学生の男の子たちが私に対することを「許してた」わけではありません。本当はすっごく嫌でした。
上司B「例えばドラえもんでもそう。のび太はよくしずかちゃんの風呂を覗くけど、しずかちゃんは『のび太さんエッチ!』とはなるけど縁を切ったりしないだろ?実際に男子がそんなことしたら一生許してもらえないと思う。しずかちゃんは許す。そういうことなんだよ」
………果たしてそうだろうか。
私はドラえもんは好きです。小さいころドラえもんを見ていたし、漫画も読んでました。藤子・F・不二雄先生のことも尊敬してます。
でもきっと、しずかちゃん像は藤子・F・不二雄先生が一人の男性として作り出したものだと思うのです。決して昔の女子が許していたものではないと思うのです。
前にTwitterで見たのですが、「荒川弘林田球は女性であるにも関わらず男性と思われがちだが実際作風はすごく女性的だ」とありました。
二人の作者の作品「鋼の錬金術師」「ドロヘドロ」は人がたくさん死んでいく。でも、婦女暴行だけは絶対に起きないのです。
ドラえもんは好きだし藤子・F・不二雄先生は尊敬していますが、しずかちゃんは許容してるのではなく、あくまで「ラッキースケベ」に過ぎないと思うのです。
だから、女子たちはスカートめくりを喜んでるわけでも、嬉しいわけでも、許容してるわけでもない。
「スカートめくりは犯罪だ」
と思うわけです。

知識があるわけでもないのに長々と語ってしまいました。
でも上司Bさんにそういうふうに言われてかなりモヤモヤしました。
上司Bさんの名誉のために言うと、上司Bさんは本当に優しい人です。昨日も、私のミスで残業し「気にするな。大丈夫」と言ってくれました。
でも、今回はちょっと発言が気になりました。
不快に思った人がいたらごめんなさい。

でも、ちゃんと日本ががしっかりと女性を性消費しなくなるのを祈るばかりです。

それでは、さようなら。