幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

日記

こんにちは、タカハッピーです。

最近、ブログがいい加減になりつつあります。

1〜2週間に一度読書感想文を投稿のみ…あれだけ日々の日記を書いていたのにハッピーったらどうしちゃったの…と思ってる人もいるかもしれません。


話は変わりますが、本日友人のKが某東京市の公務員試験に合格しました。


K「合格した!」

ハッピー「おめでとう!!!ほんまに頑張った!君は天才だ!!!!」

K「ハッピーのおかげです!ほんまにありがと!」

私は公務員試験を受けた身なのでそのノウハウを彼に伝えていました。なので、合格した時は本当に自分のことのように嬉しかった…!


K「ブログのネタになったじゃん!笑」


……ん。

ん、、、ギクッ!


K「ネタ困ってそうじゃん!笑」


ヒョエー!!!ネタギレがバレてるぅぅぅ!

とまぁそう指摘されてしまうぐらい、日常を書かなくなっているという…笑


なんでブログがいい加減になってしまったのか。これにはネタギレもありますが、他にも理由が三つあります。


1.ブログとは他に日記をつけはじめた

2.本を読むのに忙しい

3.ちょくちょく小説を書いているので時間がない


この3つが主な原因ですね。

2と3は密接した理由です。社会人になって、小説をやっぱり書いて完成させたい!と思うようになり、本を読んで勉強しつつ自分でも書いてみる、ということをするようになりました。

まぁ駄文なので世に認められるようなものではないと自分でもわかっているのですが…笑。それでも書いて、完成したら友達に読んでもらおうかななんて思っています。


……で。

1の理由が一番大きいですね。

「ブログやってんのに日記つけてるってどういうこと?」

と思ってる方もいるかもしれません。


私はもともとブログを始めたのは、「日々文章を書く癖をつけ、文章力をつける」ことを目指したためです。

私の憧れ、SEKAI NO OWARISaoriさんは毎日日記をつけて文章力を高め、「ふたご」という素晴らしい小説を完成させ、見事直木賞にノミネートされています。

すごい…私もあんな風になりたい…

毎日日記をつけるのは絶対無理だけど、1〜2週間に一度好きなようにブログ記事を書くくらいならできるかも!そしたらSaoriさんに少しは近づけるかも!とブログを開設。大学3年から今に至るまで続いています。

親友の愛読者、うさぎちゃんから「初期の頃に比べて文章力が上がってる!やっぱり継続は力なりだね!」と言われたのもあって、「やっぱりブログのお陰で文章力が上がってるのかも!」なんて思っていました。

しかし、ある日上司にこんなことを言われたのです。

「うーん。ブログが悪いわけじゃないけど、スマホで適当に作ったブログ記事は、文章力とはあんまり関係ないと思うよ」

…ぬぬぬ。

「やっぱり紙に鉛筆でちゃんと文字にして書かないと。それで毎日続けること。そうしないと文章力は上がらないと思うよ!」

ガーン

その一言は私の「絶対毎日日記は無理」という横着を見透かされた気がしたのです。

私はかなりのめんどくさがり屋です。文章を書くのは好きだけど、毎日するなんて絶対にめんどくさくなる、と思っていました。

それに。私は文字を書くのがあんまり得意ではありません。幼稚園から小5まで習字を習っていましたが「ジッと黙って正座をし、文字を丁寧に書く」というのが苦行の他なにものでもなく、もう嫌で嫌で仕方がなかったのです。

毎日続ける継続力がないこと。

文字を書くのがあんまり得意ではないこと。

この二つの理由から、スマホで綴るブログに逃げていたというわけです。

「毎日日記つけてみたら?そしたら俺が読んでハンコ押すからさ。ラジオ体操みたいに」

…ほう。

確かに自分自身のためだけに書くのであればそんなにやる気は出ないかもしれない。でも、上司に出すのであれば「書かないと!」となって書くようになるかもしれない。

それに意外とやり始めたら楽しいかもしれない。ブログだって毎日ではないけれど今日まで続いている。とりあえずやってみようかな!


そう思い、ノートに日記を書くようになりました。

f:id:bzbzbzaptx4869:20201121211720j:plain

これがその日記帳。

f:id:bzbzbzaptx4869:20201121212457j:plain

中身はこんな感じ。


一部を紹介してみます。

「10/16 同期のSとおしゃべりを17:30までして帰宅。帰る前上司に声かけられることもあるが、呆れられたのか今日は黙って先に帰られてた。帰宅して火曜に買った1つ98円のアボカドを切り、特製ソースをつけて食べようと思った。しかし、ソースの材料である卵を昨日買い忘れていたため、刺身醤油で食べることにした。アボカドをルンルンで切っていたら、刃が左手の人差し指にかすり、大出血を起こした。今日は少し厄日だと思った」


…とまぁこんな感じ。


きったない字で本当にどうでもいいことを書き、上司に提出。

すると…


上司「アヒャヒャ。ハッピーちゃん文章書くの上手。本当に面白いね!プリキュアのスタンプ押すよ。面白い文章ありがとう!のお礼のスタンプね!」


なんとめちゃくちゃ大好評。

褒められると伸びるタイプなので、「やった!上司に読んでもらえるよう毎日日記をつけよう!」とやる気もりもり。

最初は5行くらいのものが、時々30行になったりと、日記に力を入れるようになりました。


帰省した時も日記帳を持っていき、書いていました。

ハッピー「私毎日日記つけてるんだよね」

両親「すごいじゃん!」

ハッピー「で、毎日上司に見てもらってハンコ押してもらってるの」

両親「え?…それって日誌とか日報じゃなくて?」

ハッピー「ううん、毎日日記を書いて、プリキュアのスタンプ押してもらってる」

両親「え"…なにそれ…お前のそのきったない字でよく読む気になるなぁ…上司さんも変わってるよ………」


上司「いや変わってるのは俺じゃなくて自分の娘だと自覚をもってほしいな!」

と上司は後日反論してましたが。笑


というわけで…

1.毎日の日記

2.読書

3.小説執筆

とネタギレが合わさってブログから遠のいていたというわけです。


でも、意外と私のブログを読んでくれている優しい人達も多くいるわけで。

大学時代ほとんど話したことないのに「ブログ楽しみにしてるよ!」なんて言ってくれる人や、友人Kみたいにネタを提供してくれる人もいます。

だから、私はこれからもブログをやり続けようと思います!更新頻度は遅くなりますが、気長に待って読んでくださいね!よろしくお願いします!


それでは、さようなら。