幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

最悪の丸見え肉じゃが

こんにちは、タカハッピーです。

前回、「丸見え肉じゃが」について滔々と述べました。

友達のワカリンから「その性格いいね!わたしはどっちかというと見せたくない派かな」などなど感想までいただき、ご満悦ハッピー。ありがとうございます。

ある日昼休みから帰った際に、上司に「丸見え肉じゃが」の話を持ちかけてみました。

「私、こないだブログあげたんですけど、こういう内容で…」

自分の考えを読まれたくない「フェイクブロッコリー」の小川哲さんと、超目立ちたがりやで自己主張激しい「丸見え肉じゃが」のわたしの話を語りました。(内容を知りたい人は前回のわたしの記事を見てください)

「本当、小川さんとわたしって正反対だなぁって」

すると上司は首を傾げました。

「反対…?俺からしたら、小川さんもハッピーちゃんも同じに見えるけど」

…ええ?

「同じ?どこが?」

「俺の立場としては、たとえ人参玉ねぎジャガイモも買い物かごに入れてレジへ行っても、何も思わない。肉じゃがって思われたらどうしようとか、家庭的って思われるかも、とか。それ以前に『レジの人はさほど俺に興味なんてないし何も思わないだろう』としか思わないな」

…!

新たなパターン!

「俺の友達に独身の人がいて、その人は晩飯の弁当をコンビニで買うことがあるらしいんだけど、一つだけ買って『こいつこの歳で独身なのか』って思われるのが嫌で、三つくらい買うらしい。俺はその話を聞いても、『自意識過剰だろ』としか思わなかったな。ハッピーちゃんも、小川さんも、なぜか『他人が自分に興味がある』前提で考えてるよね」

…確かに!

そう思うとすごく恥ずかしいですね(・・;)

超目立ちたがりの自己主張激しい性格に、さらに「自意識過剰」が加わるという。

い、痛い、痛すぎる私…。

でも、自意識過剰は昔からそうだったように思います。

わたしはTwitterを高一の時からやっています。日々のどうでもいいことをいつも呟いていたのですが…。

「なんか、ハッピーってTwitterと現実のキャラ違うよね」

クラスの男子に指摘され、「エエーッ」となりました。

私は学生時代、おとなしい系列の子でした。仲良しの子の前ではよく話すし明るいけど、教室全体で見ると静かな子だったのです。

それがどうでしょう、Twitterでは芸人のように下ネタや自虐ネタを呟き、狂ったリアクションをする。こんなネタキャラだったっけ?と周りは困惑しつつ、私のことを面白がっていたように思います。

そうすると、私の中でTwitterは「日々のどうでもいいことを呟くこと」から「面白いことを呟く義務」に変わっていきました。いつも決まっていいねをくれるクラスの男子からいいねがもらえなかったら、何がいけないのか真剣に悩み、「次はもっと面白いことを呟かねば」と焦っていました。

結果、どうなるか。

ものすごく精神的に苦しくなりました。

今ならわかります。「それは超自意識過剰だよ」

あの時の私は「普段おとなしい私はTwitterでは楽しく明るい人間で、呟くこともみんながこぞって見てて、いいねをすぐにでも押したくなる、ちょっとした人気者で面白がられている」と本気で思っていました。

まさに、「他人が自分に興味がある」前提で考えていたのです。実際は人気者でもなんでもない、ただのしがない変人にすぎないというのに。

前回「俺だけを見ろ!俺のことだけ考えろ!」と思いながら小説を書くと言いましたが、私は「比べる」性格なのもあって、目立ちたがり屋の自己主張激しい性格と、自意識過剰の性格が表裏一体となっているのかもしれません。

Twitterでどうでもいい自分の思いを吐露し、Twitter芸人になった気になって「わたしは人気者だ、周りと違うんだ、だから、面白いことを呟かないと、じゃないと、みんなから飽きられてしまう」と焦ってましたが、それは「自分は人と比べてみると絶対的に違う」と捉え、勝手に思いが先走っていたのです。他人と違うところなんて実際はそんなにないし、誰も私のことをそんなに考えてないのに、です。

それがこうして、最悪の丸見え肉じゃがの完成となったわけですよ。

自意識を持つことは大事だと思います。しかし、それは「客観的に」自意識を持たなければなんの意味もありません。

私みたいに客観視できてない自意識はただの「最悪の丸見え肉じゃが」で精神の負担にしかなりません。

上司みたいに「レジの人は俺のことなんて気にしてないよ」なんて冷静に客観視できる日は来るのでしょうか。

自意識をもっと上手に扱って、日々の生活に活かしたいです。そのためにも、まずは「自分は自分」と言い聞かせ、比べないようにしながら周りを見渡したいですね。

皆さんも「主観にあふれる自意識による、『最悪の丸見え肉じゃが』」にご注意を。

それでは、さようなら。