幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

鍋でハッピー

こんにちは、タカハッピー です。

今日の晩御飯は鍋でした。鍋が食卓に並ぶと冬だな〜としみじみ感じます。

鍋はコトコトと泡を吹いて汁が溢れでていました。まるで生き物のようにあぶくを吐き出しています。

ハッピー「汁が溢れてるよ」

母「…いや溢れ出てるよじゃなくて火を切りなさいよ」

ホットプレートのつまみを「切」に切り替え、箸で野菜をつつきました。

父「本当に火切ったのかー?まだコトコトなってるけど」

まー「姉ちゃんのことだから切ってないとか」

りー「実は切ってない。さすがハッピーちゃん」

ハッピー「…いや切ったから!!!ちゃんと切った!!!」

私は食いつくように反論。私はいくらドジだとはいえホットプレートの切り替えくらいできる!!!

すると母が、

母「いや、切ってるよ。ハッピーちゃんはちゃんと切ってる!このホットプレート、コンセントがすごい長いから熱いだけよ!」

…………?

「コンセントがすごい長いから熱い」?


父「コンセントが長いと熱くなるのか…?」

母「コンセントがすごいから保温力がものすごいの!」

…………?

「コンセントがすごいから保温力がものすごい」????


まー「お母さん酔ってる?」

母「酔ってない!一滴も酒飲んでなりるるもん!」

………。

「一滴も酒飲んでなりるるもん」………。

簡単な言葉も噛んでしまう母。シラフでも酔ってるというか…酔ってるのが自然体なのか…

やはり元祖ハッピー、ハッピーママです。

コンセントがすごい長く、すごいから(?)熱々の美味しい鍋が食べれました。

家族で鍋をつつくっていいですよね。今日のハッピー家みたいによくわからない話をみんなでしたりして楽しめますし。洗い物も少ないし、美味しいし。

皆さんは今日の晩ご飯はなんでしたか?鍋はハッピーになれるご飯なので、ぜひぜひ食べましょう。ハッピーを鍋パに誘うと喜んでついていきます。

それでは、さようなら。