幸せなら手を叩こう

思ったことを徒然なるままに

凪のお暇

4連休。本来ならオリンリピックの開会式が行われていたはずの特別な休み。

オリンピックが延期となった今、特別でもなんでもない大型連休に…

私は帰省する気満々でした。地元の友達と会う約束を2つ作り、のんびり過ごす…

はずでした。

「犯罪系YouTuberが地元山口でコロナばらまいてるから会うのやめよ」

「ごめん、バカYouTuberでコロナ復活してきてるからやめにしよ。また会おう」

……ぬぬぬ。

なんとおバカYouTuberが地元でコロナをばらまいたことから友達と会う約束が全て潰れるという…

じゃあ帰らなくていっか〜

帰ることをやめにして、4連休静かに休むことに。

しかし…

することが、、、ねぇ!(千鳥のノブ風)

どうしよう、さすがにスマブラをぶっ通しでやると疲れるし、同期から借りてた漫画は全部読んだし…

あ、、、そういえば!

私はなんとなく、再放送されていた「凪のお暇」を全話録画していました。

「凪のお暇」の漫画の一巻を読んでいたので興味があったのと、リアルタイムで見ていた友達が凪のお暇の話をそれはそれは楽しそうにしていたので、気になっていたのです。

今、それを見るチャンスなのでは。

私はリモコンを手に取り、再生をおしました。


「私は絶対ゴン!」

大学の友達はそう熱弁していました。

「ごん?」

「凪のお暇にはゴンとシンジっていう二人の男が出るんだけど、どっち派かと聞かれたら圧倒的ゴン!!」

「ゴンってどんな人なの?」

「メンヘラ製造機!wとにかく優しすぎるんだ。無自覚に誰に対しても『かわいいね』と言ったり、特別とか関係なしに合鍵を渡したりするんだ。何人もの女と関係を持って、メンヘラがたくさん生まれるという」

「え"…クズじゃん…中村倫也(ゴンの俳優)が好きなの?」

「違う!ゴンが好きなの!クズって言うけどシンジもめちゃくちゃクズよ!」

ほう。

私は既に漫画を一巻読んでいたので(なんかのキャンペーンで一巻だけ無料だった)シンジがクズ、ということはわかっていました。

彼女である凪がいないところで「体だけ合うからヤってるだけだって〜」みたいなことを言い「あんな貧乏くさい女付き合ってるわけないだろ」と笑っているところを凪に聞かれ…

凪、過呼吸

(それ以外にも人間関係がうまくいってなかったのもありますが)

…凪…可哀想…

信じていた彼氏にボロクソに悪口言われてシンジ最低じゃん……

その後、凪は全てをリセットするために仕事を辞めて布団以外の家具を全て捨ててボロアパートに引っ越し。そして隣の部屋にゴンが住んでおり………。

というところで漫画の一巻は終了。ゴンがどんな人なのかな?と思っていた矢先に、まさかの友達の熱弁で少し知ってしまうという。

まぁ確かにシンジも最低だし、優しいゴンの方がマシなのかも…?

そんなことを思っていました。

しばらくして、高校の友達と遊んでいると…

「ねね、凪のお暇見てる?」

ここでも凪のお暇トーク

「見てないんよね。漫画一巻は読んだけど。なんかシンジとゴンの二人の男に振り回されるんやろ。話聞いてる限りどっちもクズでしかなさそうやけど」

「クズ…クズだねw。でも私はシンジ派だな!」

「エッ」

「凪のことが好きなのに不器用なのがグッとくる!」

「ゴンじゃないの?」

「うん!ゴンよりシンジの方が好き!」

なんと。

友達があまりに熱弁するからゴンの方が人気なのかと勝手に思っていたら、割れるのね。

でも漫画読んでる限りシンジめちゃくちゃクズなんだけど…どこがいいんだろう…

と、いうことが頭の片隅に残っていたのです。


そうしてドラマを見た今…

私も圧倒的シンジ派!!!!笑笑

いやー、ゴンも優しいけれど絶対シンジの方がいい。

まず、シンジは本当に凪のことが大好き。「凪のサラサラの髪好きだよ」と凪に言うシンジ。しかし凪は本当はひどい天パで、シンジが眠ってる早朝に起き、ストレートにする日々。

シンジはそのことに気づき、「なんて健気なんだ。一生守ってやる」と心に誓うのです。

凪を友達に紹介しようとパーティーを開いた時も、友達から「おれ、、、彼女に振られたんだ…」と打ち明けられ、「ここで彼女できたって言ったらこいつが可哀想だ」と思い、「あいつ?(凪のこと)あいつはただの同僚」と存在を隠すという。

友達を思う優しい性格ゆえに、すれ違ってしまうという。

まぁ…「優しい性格かもしれないけど、その理由だけでこんなに凪を傷つけたりしない!」とゴン派に言われるとは思いますが…

とにかく、シンジは不器用なのです。

「好きだ、愛してる、一生守ってやる」と愛情表現すればいいのに…

それができない。プライドが高く、素直じゃないのです。

美味しいご飯が好き。と言えばいいところを「お前の飯は貧乏くさい庶民の飯」

優しくていい人。と言えばいいところを

「騙すならお前をカモにする」

モジャモジャ頭をサラサラヘアにしてたの知ってた。と言えばいいところを

「お前、(天パのままの姿を見て)ブスになったなwwwww」

好きなのに、どうしてもそれを凪に伝えられず、ズタズタに傷つけてしまうのです。

それはシンジの育った家庭環境が関係していたのです。

官僚の父。優しい母。面白い兄。普通の円満な家庭であったはずなのに…

真面目な兄が中学受験に失敗。母親はヒステリックになり、その後は家族はバラバラに。

兄はトンズラし家族の中で「あいつは海外勤務だから」とないものとされ、母親は整形を繰り返し愛人を作る。シンジはその中で空気を読み、誰に対しても気を使ってがんばり続けたのです。

だからこそ、自分の顔色を伺ってる凪のことを好きになったんだ思います。そして絶対大切にすると心に誓ったのです。誓ったのに…

陰口で凪を傷つけ過呼吸にしてしまうのです。

「直接謝ろう!」と思いながらも出張が立て続き、それもできず。

そのままになってしまっていたのです。

凪からすればシンジは最低な男でしょう。傲慢で、自分勝手で、たくさん傷つけてくる嫌な男だと。

でも、本当は素直になれないだけ。不器用ながら泣いてしまうシンジに「頑張れ!!」と応援したくなるのです。


だから、私はゴンよりシンジ!ゴンみたいに何十人もの女に合鍵を渡す男なんてごめんだね!優しいし愛情表現できるのはいいかもしれないけど、私はシンジが好き!!!


と、ドラマを見て思ったわけです。


しかし…

正直今これを熱弁するのは「おっくれってるぅ」んだよな………

リアルタイムで見たかったものの実家のテレビ権は父が握ってるし…(見たいと言ったら代わってくれるけどそれはそれで申し訳ないし)「風呂に入れ」と言われたらどんないいところでも中断だし、録画しようとすると「容量が少なくなるじゃない」と母が嫌がるし…

とにかくドラマ見れる環境になかったのです。

一人暮らしとなった今、こうして見れたわけですが…

この感想を熱弁する相手がいない…


というわけでブログに吐き捨てたというわけです。笑(ブログ最高!)


凪のお暇を見ていた皆さん!シンジ派でした?それともゴン派?もしよかったら教えてください!討論会しましょう!


シンジが、これから幸せになれますように。


それでは、さようなら。